一生物の高級包丁の選び方 | 包丁の種類 | 包丁ブログ

2021-04-13
清水

一生物の高級包丁の選び方

今回は、選び方も含め、一生使える高級包丁についてご紹介致します!

まずはオールマイティに使用出来る三徳包丁

一生ものの高級包丁の選び方

三徳包丁は、肉、魚、野菜を切ることができる多目的な包丁です。このアイテムだけで、どんな料理も簡単に作れます。人生で最初の包丁を選びたいなら、この三徳包丁がお勧めです。 2本目以降のナイフは、用途に合ったナイフを購入するのがベストです。

包丁を育てたい方は、自分の得意料理に合った包丁をお選びください。

あなたが料理をするのが好きなら、ニーズに合った包丁を用意するのがオススメです。包丁はあなたの得意な料理に合うでしょう。たとえば、魚をさばく場合は出刃包丁、刺身を自分切る場合は刺身ナイフ、肉を扱う場合は牛刀がおすすめです。

それらの専門的な包丁は、メンテナンスは非常に重要です。自分で研いで育てれば、料理がもっと楽しくなります。もちろん、職人に包丁を研ぐように頼むこともできます。

刃物の本場や、有名職人を包丁選びの基準に

食器の有名な都市には、岐阜県の関市、福井県の越前市、大阪の堺市、新潟県の燕市、三条市があります。これらの町には、丁寧な物作りで包丁を生み出す伝統的な鍛冶屋や刀研士などの多くの職人がいます。

名前を彫ることで世界に一つだけの包丁に!

一部のメーカーは、名入れサービスを提供しています。和包丁の場合、通常は刃物の表面に名前が付けられ、洋包丁の場合は縁に名前が付けられます。名前を彫ると、世界で唯一の包丁になります。

最後に

包丁の切れ味はとても重要です。生涯使える高級包丁を探しませんか?